ホワイトノートブック -White Notebook-

徒然と日々のことを記録するおブログ

マクドナルドのモバイルオーダーを使ってみる

マクドナルドに寄る機会ができたので、前々から気になってた「モバイルオーダー」を試してみました。

www.mcdonalds.co.jp

アプリはこちらから

マクドナルド モバイルオーダー

マクドナルド モバイルオーダー

apps.apple.com

play.google.com

 

f:id:whiteblacksan:20200318081152j:plain

お店のテーブルに貼ってあるやつ。

マックが抱える行列問題を解決する切り札として導入されたサービスです。現在は日本全国で展開しています。お店のいたる所にモバイルオーダー関連のチラシやのぼりがありました。

 

とりあえずアプリをダウンロード&インストール

f:id:whiteblacksan:20200318075519j:plain

Android端末を今回は使用しています。本体設定を英語にしてるので基本英語ですが、日本語版とレイアウトは変わらないみたいです。

 

思ったよりアプリのサイズは大きくありませんでした。20MBとかかなと思っていましたが、流石に注文機能だけなので軽いみたいです。

 早速注文してみる

f:id:whiteblacksan:20200318075542j:plain

起動したところ

起動したら早速注文に進むボタンが。左上のメニューからはクーポンなどを利用する際に必要な会員のログイン画面に飛べます。後述する支払いで使う、クレジットカードを事前に登録することも可能です。

 

f:id:whiteblacksan:20200318075748j:plain

店舗選択画面。最初に東京の店舗が出てきますが、位置情報利用の許可を出してあげると現在地周辺の店舗を出してくれます。

今回は札幌市内屈指の混雑店「札幌アピア店」を利用します。

 

f:id:whiteblacksan:20200318075629j:plain

札幌アピア店。いつ来ても並んでる。

今回は店先まで来て注文しましたが本来は店まで来る前に注文するシステムらしく、列に並ばず席に座って注文していたため、店員さんに声をかけられました。恥ずかしい...。次使うときはお店に来る前に注文します。

 

f:id:whiteblacksan:20200318075756j:plain

店舗詳細画面。

朝マックなどの取り扱い画面を見れます。マックをよく使う方ならご存知だろうと思いますが、朝マック時間帯にレギュラーメニューを頼むことはできないので注意。

 

f:id:whiteblacksan:20200318075808j:plain

ドライブスルーは使えない旨が表示されます。

f:id:whiteblacksan:20200318075815j:plain

朝マックとレギュラーメニューの選択画面。

朝マックとレギュラーメニューの選択画面が出てきます。と言っても2つのメニューの提供時間がかぶっているわけではないので、実質確認みたいなものだと思われます。朝マックって10:20までしか注文できないんですね。

 

f:id:whiteblacksan:20200318075843j:plain

メニュー選択画面。カテゴリ別に分かれており、この画面は「クーポン」カテゴリを開いたところにあります。

メニュー画面から商品を選択します。マクドナルド公式アプリで提供されているものと同じクーポンを使うことも出来るようです。今回は朝マック「ソーセージエッグマフィンセット」を注文してみます。提示とは書いてますが、店員さんにクーポン画面を提示することはありません。

 

f:id:whiteblacksan:20200318075930j:plain

セットメニューの確認画面。ドリンクの選択もここから。

見切れていますが「Please select(選択してください)」ってなにかと思ったらドリンクの選択画面でした。ドリンクって一言書いてもいいのでは...。

 

f:id:whiteblacksan:20200318075943j:plain

ドリンクはこんな感じ。当たり前ですが、店頭レジにあるメニューの飲み物と全く変わりません。

f:id:whiteblacksan:20200318075949j:plain

飲み物を選択した状態。

f:id:whiteblacksan:20200318075957j:plain

下にある個数選択の画面。注意事項もここに書いてます。

f:id:whiteblacksan:20200318080006j:plain

カートに入りました。

「Add to Order(カートに入れる)」を押すと上の画像の様になります。追加で他のメニューを頼みたい時は黄色のボタンを、決済に進む場合は赤色のボタンを押します。今回はこれで決済に進みます。

 

f:id:whiteblacksan:20200318080024j:plain

店舗と注文内容の確認。問題なければ黄色のボタンをタップ。

f:id:whiteblacksan:20200318080031j:plain

無事注文が受け付けられました。

店舗へ

f:id:whiteblacksan:20200318080046j:plain

チェックイン画面。

注文が済むと上記のような画面になります。お店に着いたら黄色いチェックインボタンを押します。当たり前ですが、今回は朝マックメニューを注文したので朝マック提供時間中に来る必要があります。

 

f:id:whiteblacksan:20200318080054j:plain

チェックインの確認画面。

チェックインするにはもう一回ボタンをタップする必要があります。というのも料理の準備や支払いの処理をこのあと行うらしく、必ず近くに来てからしないと受け取りのタイミングがずれてしまい店舗側に迷惑をかけてしまうことになります。

f:id:whiteblacksan:20200318080115j:plain

店で食べるか持ち帰るかを選択します。今回は「Eat In」を選択。

f:id:whiteblacksan:20200318080124j:plain

カウンターで受け取るか、テーブルまで持ってきてもらう「テーブルデリバリー」を使うか選択します。「テーブルデリバリー」に追加料金は発生しません。

この「テーブルデリバリー」が本当に便利。席に座ったらそこから動くことがないのでとても楽です。今回は「テーブルデリバリー」を使用しました。

 

f:id:whiteblacksan:20200318080135j:plain

「テーブルデリバリー」を使用する場合、ここでテーブル番号を入力します。

f:id:whiteblacksan:20200318075709j:plain

テーブルにこんな感じで貼り付けられてます。

f:id:whiteblacksan:20200318080146j:plain

番号をもう一度確認して次へ。

「テーブルデリバリー」を使う場合はここでテーブル番号を入力。カウンターで受け取る場合は番号ディスプレイに専用の番号が出てくるみたいです。

 

f:id:whiteblacksan:20200318080200j:plain

支払い方法の選択画面。

支払いはクレジットカードのほか、国際ブランドの付いたデビットカードプリペイドカード、LINE Payでの支払いに対応してました。非接触決済はレジに行かないと使えないのでモバイルオーダーでは使えません。同じような理由でdポイントや楽天ポイントも使えない模様。どうにかしてポイント貯めれないのかな。

 

f:id:whiteblacksan:20200318080249j:plain

クレジットカードの選択画面。事前に登録している場合はここから選択、してない場合は入力します。

今回はVISAのデビットカードを使用しています。

 

f:id:whiteblacksan:20200318080255j:plain

最終確認画面。店舗と商品、金額と支払い方法を確認して注文を完了します。

f:id:whiteblacksan:20200318080304j:plain

支払いが完了し、一連の操作は終了です。

無事支払いが完了しました。あとは待つだけです。

 

f:id:whiteblacksan:20200318080509j:plain

支払い完了から1分~2分ほどで店員さんが持ってきてくれました。

商品も到着。毎度マクドナルドの速さには驚かされます。

 

f:id:whiteblacksan:20200318080605j:plain

何気にソーセージエッグマフィン初めてだったのですが、なかなか美味しかったです。

f:id:whiteblacksan:20200318080823j:plain

決済時に届いたデビットカードの利用通知。加盟店はモバイルオーダーになってます。

f:id:whiteblacksan:20200318080912j:plain

こちらは前に店頭で注文した際の利用通知。加盟店の表記が違います。

使ってみた感想

何より列に並ぶという行動をせず、開いてる席に直接座れるのが本当に楽です。移動時間などにゆっくりメニューを選べるのも個人的には良ポイント。後ろが並んでる状況でカウンターに立つと焦ってメニューを良く見ないで決めるタイプなので、この仕組みは素晴らしいと思いました。

一方でポイントカードが使えないことは少し残念でした。技術的な制約もあると思いますが、是非使えるようにしていただきたいですね。

そして使ってる人がほとんどいないという点。結局アプリを入れてクレジットカードを登録して...なんてやってる暇があれば並んだほうが早いというわけです。先に準備しないと使えないのは仕方のないことなんですけどね。このサービスがもっと広まって欲しいところです。